ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.31 Sunday

まわるよまわる

今日は作品のことを書きます。

「まわるよまわる」というタイトルの動画作品になります。
この洗濯機撮影シリーズは以前パリに住んでいたときに始めました。
毎週週末に、近くのランドリーで洗濯するのが習慣だったのですが、最初は本を読んだりして、「暇つぶし」をしていたわけです。早く終わんないかなと。
でも、洗濯機が回っているのが面白いことに気付き、最終的には1時間近くずっとみているようになったのです。

めまぐるしく色々な色が洗われ、現れ…
それはもう楽しかったです。ドラム式でないとこういう風に見えないので、ドラム式が家にあったらなぁと思います。高いんだよあれ↓

先のブログにも書いたように、「一週間」のサイクルに興味がある私が、毎週決まった時間に決まった服を(パリ時代なんで、あんまり服もってない)、ぐるぐる回す。

先週とはまた違った汚れをぐるぐる回す。

ぐるぐる回っているなかに、映る自分や周囲の人々、無重力を思わせる泡や水の動き、今週も色々あったけど、結局ぐるぐる回す、回ってるんだなと。

そんなことを考える作品です。

アップしているほかにも、動画のコレクションは多くあります。
この作品はパリのランドリーのものです。
後ろにいるのはNY時代の相棒で、いい味だしてます。

NYではぬいぐるみ洗ってたり、スニーカー直接洗ってたり、玄関マット洗ってたり、なかなかの激しさで、みなさん回してました。おばちゃんがスニーカーを乾燥機で回してたら、ドアがバーンと開いてスニーカー飛び出してたなぁ。

HPの動画は再生までちょっと時間がかかるので、根気よく御待ちいただければ幸いです。

http://momoesekizuka.com 
↓↓↓

2012.09.20 Thursday

どさーっについて

こんばんは。
なにを投稿するかもやもやしていたら、時間が経過しているのに気づき、えいやって感じで書きます。

本日、顔面を蚊に刺され、もう何回蚊に血液を提供したらわからなくなった夏もそろそろ終わりを告げ…皆様いかがお過ごしでしょうか。

HPはそれっぽく作らなきゃと思っているので、こっちは自由にいきます。

今日は、HPにアップしている"Dossahhhhhhhh"という作品についてです。



読み方は「ドサーッ」で合ってます。
どっちかといえば、"h"を連打なので、「ドサァァァァァーッ」なんですけども。

これはNYの学校で作りました。
材料はNYのあちこちにある無料の新聞です。毎日新しいものがあるので、どっから収益をだしているのかしらと不思議に思うのですが、新聞の最後にばっちりあっち系の広告がびっしりです。男性向けはもちろん、女性向けももちろん、アジア専門なんてのも。ううむ。

この新聞をひたすら穴あけパンチであけまくって、丸い紙片と穴の開いた新聞紙を作る日々を過ごしておりました。このころ、何に使うかは決めてない。

劇的に増えていく紙片、リズミカルに教室に響く「パチパチパチ…」の音…
クラスメイト「何に使うの??」
私「まだ決めてない。ただ、ひたすらやっているんです。」

数時間やってるとなにがなんだかわからなくなってくるけど、飽きなかったです。

山になった紙片を手でいろいろいじくって、やってたときにこの作品に行き着いたわけです。

新聞の言葉とかも集めたり、クロスワードも切り抜いていたのですが、ここに落としてみたら、いい感じだった。正直に言うと、東日本大震災の後だったので、あの津波の映像のイメージもありました。容赦なく押しつぶされるもの。

数だけ増えて、質が落ちる。消費に目が向き、生産は疎か。情報の波に無抵抗に流される人達。

潰しあった最後は、自分に降りかかってくる波。
それで"さようなら"です。

でも不思議だったのは、この映像を見た自分が笑ったことです。
緊迫した時間、いつ降りかかってくるかわからない、ドキドキ…あ、結局…、「トサァァァァァーッ」。

実は笑う用の映像でもあります。

下記HPから作品をご覧頂けます。
http://momoesekizuka.com/

では。